坂本八幡宮

今年になって元号が切り替わるにあたり、一気に有名になった福岡県太宰府市にある坂本八幡宮♪

 

何としても【令和元年】のうちに参拝しておきたいと思ってようやく行くことができました♪

 

5月1日にも行ってみましたが、並ぶ人の数が半端なくて境内に辿り着くまで何時間かかるのか?というくらいの列を成しており、子連れで並ぶ元気はなく、その日はとんぼ返りしました(^_^;)

たまたま私は福岡の人間だったので"次回"の訪問で良かったのですが、県外の方々はこういうときは無理矢理並ぶのでしょうか💦

しかも普段は神職の方は滞在していない無人の神社でしたので、御朱印等の用意も今年になって初めて対応するようになったそうです。

勿論、こちらもかなりバタバタで5月1日だとお昼過ぎには【配布終了】となっており、参拝しても受け取れない事態・・・。

凄い人気ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

管理しているのが太宰府天満宮ですが、同じ太宰府の神社という事でこちらもかなりの御多忙ぶり。

現在の坂本八幡宮では太宰府天満宮との兼ね合いもあり、月曜日と木曜日は御朱印の配布はお休みしているそうです。


f:id:kinakomocchi:20191207101417j:image
f:id:kinakomocchi:20191207102404j:image

↑ギリギリの水曜日で良かったです(^_^;)

こちらは書き置きですが、直接御朱印帳に書いてもらうほうが良い!という方は事前に調べられたほうが良いと思います。

私が行った時は受付のところに日付などが書かれておりました。

週末が多かったように思いますが、今は年末なので毎週末かどうかが分かりません😨

書き置きでしたら受付している日なら問題ないようですが・・・。

神社側も参拝客のご要望に出来るだけ、とのお考えのようなのでこれからのご参拝を考えている方は確認されてみてください。

 

混雑具合ですが、5月は何時間もかかっていたようですがさすがに年末になると日によっては落ち着いているようです。


f:id:kinakomocchi:20191207102341j:image

たまたま私が行った時間はこんな感じでした。

この10分後には何かのテレビ番組の撮影がやってました。年末なのに今でも注目されているんですね❤


f:id:kinakomocchi:20191207102636j:image

官房長官みたく、元号発表のポーズで写真を撮れるようにもなっています(笑)

子供にやらせたかったのですが、小さいこともあり何をやらかすか分からないので諦めました😢


f:id:kinakomocchi:20191207102929j:image

【令和】を引用するきっかけになった序文も飾られております。

 

このような状況の坂本八幡宮ですが、行ってみたかったけどどうかなー?という方はひょっこり行ってみられてはいかがでしょうか。

週末は並ぶかもしれませんが、平日は余裕があるようですし、時間帯によっては週末でも何とかなるかもしれません。

5月よりはかなり良いのではないかと思います(*^^*)