断捨離はじめました

コロナで緊急事態宣言が出されて巣ごもり生活をするようになりましたが、そのちょっと前に我が家には問題が発生しました。

住んでいる社宅の老朽化が進んだのを見兼ねた会社の社長がそう遠くないうちに取り壊しを考えているそうで・・・。

まだ期限は決まっていませんが耐震基準検査結果次第でとの事だそうです。

耐震基準、約50年前に建てられた物件ですよ?

フツーに考えて無理ですよね?

今月末から来月初旬にかけてどんな結果が出るんでしょうか。

 

引っ越しからは逃げられそうにないので、とりあえず少しでも片付けを進めていく為に家の中を断捨離中です。

写真は撮っていませんが、3月末でゴミ袋5袋、4月では既に8袋処分しました(4袋✕2回)。

・・・出るもんですね。

元々、夫が物を置くのが嫌いな人というのもあってここぞとばかりに「これはっ?」「これは要らんやろーっ!」「オマルぅ?〇〇(次女2歳)はお姉ちゃん見てるからオマルでトイレなんかしたがらんやろー!捨てろ!」って次から次へと・・・(笑)。

何処まで捨てられるのか(ノ゚0゚)ノ

 

家賃は高くなるけど古いお家から今時の小綺麗なお家に住めるチャンスと気持ちを切り換えていかないとね。

 

で、なかなか捨てるのが心苦しいタイプの私ですが卒園した長女にも確認を取り、娘がこれまでに頑張って作った工作の数々をようやく手放しました(TдT)


f:id:kinakomocchi:20200412134104j:image

↑獅子舞です

 

夫の物なら平気ですが、娘たちの物を捨てるのはちょっとね(笑)

サイズアウトした子供服とかー

可愛らしいお絵かきとかー

写真を見てたら片付けはストップです。

それらも夫から言わせたら「キリがないっ!」です😱💦

いや、確かにそうなんですけどね。

線引きしづらいと言いますか。

うー、ハイ、ガンバリマス。

 

ただでさえ、外を出歩くのもままならないのに引っ越しも考えなきゃいけませんが、新居に余計な物を持ち込まない為にも向き合っていかないと。

先が見えない事ばかりですが、少しずつやっていきたいと思います。