巣ごもり生活やってます

コロナウイルスが日増しに感染拡大しているので、ここ福岡では先日【緊急事態宣言】が発令されました。

強制力はないものですが、これが発表される時点でかなり危険な状況と判断して我が家でも出来るだけ家から出て行く時間を減らした“巣ごもり生活”をやるようになりました。

既に上の子の幼稚園は卒園して春休み中だったので、小学校に入学できない事以外は何も慌てる必要は無くて済みましたが🤔💦

気がついたら4月も中旬に差し掛かろうとしています。

小学校からは教科書配布だけでもとのお考えがあったようですが、延期になりました。

 

スーパーに行っても皆さん、買い物に行く回数を減らす為にまとめ買いをするので特定の商品は品薄になりがちです。ニュースなどでは「買い溜めはしないでください」と言われますが、外出を控えるには買い溜めするしか無いのだと思います。

昨日、子供の好きな納豆を買おうと思ったら何処にも無くて4店舗目でようやく確保出来ました。

 

こういう生活を1か月続けて来月には入学式に行けるのかどうかも分かりません。

また延長されるのかも?とか考える事もありますが、新学期が始まったら子供たちと一緒に居られる時間も減るので今は長い春休みと思ってゆっくり過ごすようにしています。

とりあえず、早い段階で入学式が延期されるという話はあったので事前に桜🌸の時期に前撮りしてきて良かったです😅


f:id:kinakomocchi:20200411210757j:image

このランドセルに教科書と筆箱でパンパンになるのはいつでしょうか。
f:id:kinakomocchi:20200411211130j:image

外出自粛が発表される直前でしたが、ギリギリのタイミングで満開になってくれて良かったです。

 

ただ、今は健康な身体に感謝して出来るだけ早く事態が落ち着いてくれる事を願いながら過ごしていこうと思います。