メルカリ6月分集計

アカウントは以前から持っておりましたが実際に出品~販売をするようになったのは先月に入ってから。

子供2人で幼稚園に連れて行ったり、家事したり、下の子の面倒を見たり、そうやってバタバタしながらでしたので思うように出品出来なかったような気がします。

いや、こういうものなのか?

みんな、それぞれの予定の合間にメルカリに参加してるんだろうなぁ、と自分で実際にやりながら感じていました。

 

で、6月いっぱいで販売して売れた点数は17点でした。

販売利益【販売価格-(販売手数料10%+送料)】が12515円でした。

 

内訳ですが、

 

・サイズアウトしたベビー服

・買ったけど読まなかった本

・いただきものの補助便座(新品)

・授乳服

・いただきもののベビー肌着(新品)

・何かのオマケでいただいた手ぬぐい(新品)等々、

 

といった感じです。

 

やはり袋にシワがあっても中身が新品ならオッケーという方が結構、いらっしゃいました。

難しいのは中古品、どのくらい品物に傷みがあるのか分からないというのが購入する側からすれば不安なんだと思います。

私の場合、写真は出来るだけ多く掲載します。

衣類であれば中に付いているタグも撮りますし、中古本だとカバーなどにシワなどがあれば確認してもらえるように一部を拡大して載せたりもします。

 

ちょっと手間はかかりますが、商品がどんなものか分かってもらえるならと続けています。

 

お値段交渉も経験しました。

 

ただでさえ格安なのに、更に値引きを求められたり😨💦

新品を半額にしているのに更に値引きとか(´Д`)

新品なのになぁ・・・、と。

それでも新品だろうが中古品だろうが、買いたいと言ってくれる時点で有り難いですし、早く売りたい気持ちのほうが大きいので送料と手数料など最低限の値段は確保して自分なりに『ここまでなら』と思える価格手前になるようにこちらも何とかやっています。

一応、こちらも商売なので(^_^;)

 

そうこうやっていると、祖父母が商売人だった事を思い出します。

メルカリ商売を始めてから色々売り方ややり取りの仕方を考えるのは血筋でしょうか(笑)

 

何より専業主婦がお片付けをしながらお金を稼ぐ貴重な機会なので、7月も頑張りまーす♪ヽ(´▽`)/