2020ランドセル決定!①

年明けから活動開始をしていたランドセル探し❤
ようやく購入に至りました♪ヽ(´▽`)/

メーカーは【セイバン】です✌✨
他のメーカーも捨て難かった~(´Д`)

大人っぽいシンプルなデザインに素敵なカラーをウリにしたもの✨
背中のクッションが自慢のランドセル🎒
ここまでやるか!?というくらい機能面もしっかり充実させたもの😆
刺繍に凝った華やかなものも💕
逆にシンプルを貫いたものもありまして・・・
子供が通う小学校の生徒さんのランドセルも参考にはしましたが、特にこうでなければならない!という指定は無いようで💦

今回が我が家にとって初めてのラン活だったのでどうしようかと散々迷いました(^_^;)

4月~GW明けにもなると徐々に「お店に見に行ってきたよ~」「○○のお店で買ったよ~」という声が年長組のママの間で聞かれるようになり、ウチはどうしよう?という感じ😱💦
おまけに我が子は何件もお店を見たり、物を幾つも並べて比べたりというのは無く、パッと見てパッと決まっちゃうので最初に入るお店は特に重要です😨
ランドセルのデザインに娘の好みが入っているメーカーでありながら、親の出す条件が揃ったお店を事前に調べる必要がありました(-_-;)

リサーチすると娘の出す条件は『赤!絶対赤いのが良い!』との事、それもピンクがかった明るめのトーンの赤がご希望でした🍒
赤いランドセル・・・
何処のメーカーでも出てます✌✨
んじゃ、あとは親がお店を絞っていくだけなのですが、これの難しい事!

・背負いやすいかどうか
・教科書やファイルがしっかり入るサイズかどうか
(A4フラットファイルとかよく聞きます)
・出来るだけシンプルなデザインである

↑よくある条件ですが、メーカーも色々工夫しているので「ここは○○が良いね」「デザインは△△が良いけど、機能面では☆☆のほうが・・・」とかメモを使って照らし合わせることの何て大変な事😅
パパは丸っきりママにお任せ~というタイプなので調べるのは大変でしたが、こちらである程度決められるので頑張りました❤

活用したのはこれまでラン活された先輩方のブログ、メーカー各社のHP、カタログ、身近なところで聞いた口コミです✨
特にネット情報はそれぞれに【推しブランド】があるので沢山覗かせていただきました、情報ありがとうございます🙇
カタログは機能面の比較もしやすいのですぐに欲しかったのですが、年明けに請求しても届くのは春になるかならないかという時期になってから💦
3月には品切れになる商品もある、というメーカーもあるのにカタログが4月に届くメーカーもある、ちょっと困りました(°Д°)
これからの6年間、しっかり使ってもらうランドセルなので親としてはベストだと思えるものを見つけたいヾ(´ー`)ノ
ネット情報は特に参考にさせていただきました😆⤴⤴
あとは口コミですが、ママ友の間で回ってくる話なのでたまにしか入ってきません・・・
毎日ランドセルの話をするわけじゃないので思うようには情報は得られなかったです(^_^;)
「買ったよ」とか「見てきたよ」とか「○○のお店にしたよ」とか😅
小学校側も特にこうでなければならない、というのは無いようなので皆さん自由に見て回る感じでした😆

そんな中、【セイバン】に絞ったのですがその経緯は次のブログに書かせていただきました🙇
人それぞれの優先順位があるので、これは私なりの視点で選んだという事だけは踏まえて読んでいただければと思います。

という事で、今日はここまで✋✨